ひゅーまにあ上総

ご利用までの流れ

見学
施設の内容を知るための見学を行います。
体験
数日間の体験利用を行い、通所の意向などについて話し合います。
市役所へ
市役所にて「障害福祉サービス受給者証」の取得手続きを行います。
(サービス等利用計画作成のため、相談支援事業所の面接が行われる場合もあります)
通所開始
利用契約の後、自分のペースに合わせた通所スケジュールを組みます。作業内容&作業時間は自分で選択することができます。
体調と相談しながら無理のないペースで進めて行きましょう!!

講座

test2
就労準備講座
就職ができたとしても続かない。その原因とは?本講座では、皆さんが就労するにあたって身につけておくべきことについて、職業準備性ピラミッドと言われる概念で説明します。
test1
ビジネスマナー講座
本講座では、相手への心配りや身だしなみ、言葉遣いなど、仕事を気持ちよく円滑に進めていくためのスキルを紹介します。
test3
コミュニケーション講座
人とのコミュニケーションはどの職場でも必要です。コミュニケーションを苦手としている人も少なくないはずですが、それはどうにもできないわけではありません。本講座を通して、一緒に克服していきましょう。グループワークをすることもあります。
昨年度は他にも簿記講座、模擬面接、パソコン講座、健康講座など、
多種多様な講座を開催しました。

余暇支援活動

上映会
人気や定評のある映画を上映します。もちろん楽しむのが第一ですが、長時間視聴できることも大事です。
test4
お食事
皆でお昼の食事に出かけます。行き先はファミリーレストラン、そば屋、和食、イタリアン、バイキングなどと多種多様です。食事を楽しむのはもちろんですが、食事をしながらコミュニケーションをとることも大事な目的です。
test5
ボーリング大会・卓球大会
近くのボーリング場でボーリングをします。点数を競いはしますが、点数に関係なく楽しめます。昨年度は卓球も行い、ほとんどが初心者でしたが好評でした。
他にもお花見、BBQ、フルーツ狩り、クリスマス会など、
季節ごとのイベントも開催して、対人関係の醸成も図っています。
〜ブログ更新状況〜
RSS Feed Widget